先輩花嫁に聞く!やってよかった演出ランキング

最終更新日:2021/11/22

先輩花嫁に「やってよかった!」演出を調査。
当日の感想も参考に、ぜひ取り入れてみてください♪

【挙式編】演出人気ランキング

家族と腕を組んで、バージンロードを進む。そんな演出にあこがれていた人も多く、5割以上の人が実施。また、ゲストからの祝福を一身にあびるフラワーシャワーやブーケトスも高い人気があります。

1位:家族とバージンロードを歩く
●父親の涙を初めて見た瞬間に、結婚することと愛されていたことを自覚した。
●父と腕を組むことなんて何年ぶりかわからないから。
●今まで育ててもらった感謝の気持ちを伝えられた。
●娘がいる父親だけの特権だと思うので、ぜひ一緒に歩いてもらいたかった。

2位:フラワーシャワー
●参列してくれた方々とのコミュニケーションになった。
●写真がはなやかになって良かった。
●こんなこと結婚式以外してもらえないし、みんなからおめでとうと声をかけてもらえた。

3位:ブーケトス
●会社の独身女性はここにかけて来てくれてたので。
●女性陣の意気込みがすごかったので。笑
●結婚の予定がある親友にブーケを渡すことができた。
●ブーケを受け取った友人がすごく喜んでくれたから。

4位:ベールダウン
●父だけでなく母にも挙式に何かしてもらうことで喜んでもらえたかな、と思う。
●母も目立たせたかったし、何より母にベールダウンして欲しいとお願いした時、「やりたい!」と喜んでいたから。
●親孝行になりました。

5位:リングピローを手作り
●母親の手作りで記念に残ったから
●母に作ってもらったが、洋裁の得意な母に世界でひとつだけのとても華やかなリングピローを作ってもらえたのでうれしかった。
●リングピローくらいはオリジナリティを出したいと思って、打ち掛けと似たデザインのものを作りました。

【披露宴編】演出人気ランキング

親に花束を贈呈したり、手紙を朗読すると言った親への感謝の気持ちを伝える演出が首位に。また、かつては披露宴で定番だった「キャンドルサービス」の実施率は3割程度になりました。代わりに、ゲストテーブルでみんな一緒に写真を撮る「フォトサービス」の割合が高くなっているのも、昨今のトレンドです。

1位:親に花束・ギフトを贈呈
●素直な気持ちを伝えられるから。
●3回ほど陶芸教室に通って作った湯のみを、両親にプレゼントした。
●両親に感謝の気持ちを伝えたくて、フォトフレームをあげた。

2位:親に手紙を朗読
●今までの感謝の気持を伝えられた。
●改めて手紙を書いたことで、感謝の気持ちを噛み締め、伝えることができたから。
●過去のことを思い出して泣いてしまいました。
●こういう機会でもないと改まってありがとうと言えない。
●最初やりたくなかったが、手紙を読んでいるときに親が号泣していてやってよかったと思った。

3位:ファーストバイト
●親も呼んでみんなでファーストバイトをしたら親戚が盛り上がっていてよかった。
●皆さんに祝福していただけたし、ファーストバイトを特大のフォークで演出したため、笑っていただけたので。
●意味を知らずにやったが、なかなかやる機会が無いのでやって良かったとは思う。

4位:プロフィールムービーを上映
●自分たちらしい満足できるものとなった。
●二人のそれぞれの生い立ちや出会いのきっかけ、結婚に至るまでをゲストに来てくれた方たちに紹介できたので、良かったと思う。
●二人をよく知らない人もビデオを見て楽しめるから。
●これを見て父が泣きました。DVDをダビングして両親にプレゼントしたのですが、今でも母はこのDVDを見て癒されていると言っているので。

5位:フォトサービス
●一人ひとりのゲストとゆっくりコミュニケーションをとることができたから。
●確実にゲスト全員との写真が撮れるから。
●本番はゲストと触れあう時間が少ないから、あとで写真を送ってお礼を言うきっかけになったので。写真が残ると、ゲストも「参加した」という気分になる。

【二次会編】演出人気ランキング

二次会の実施率は、全体の約5割。その中で一番の人気演出は「ビンゴ」でした。二次会から参加したゲストのために、結婚式の映像やスライド写真を上映したという先輩花嫁も多数。

1位:ビンゴ
●景品を豪華したことで、皆盛り上がってくれたから。
●来ていただいたゲスト皆さんにハズレなしのビンゴを用意していたので、皆さんに喜んでいただけたから。

2位:クイズ
●新郎新婦に関するクイズにした。ふたりのことをより知ってもらえたと思う。
●自分達のことを知ってもらえてよかった。

3位:結婚式の映像&写真をスライドで上映
●振り返りながら楽しむことが出来た。
●式に来れなかった方もいらっしゃったので。歓談中の話のネタにも。
●二次会しか呼べない人も多かったので、ウエディングドレス姿を見てもらえて嬉しかった。

PICK UP

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

結婚式に和を取り入れたいという方のご希望に幅広くお応えできるのが蘇州園。
前撮り、挙式、披露宴、おふたりらしい和モダンウエディングをプランナーと一緒に見つけてください。

2022.1130水曜日

    結婚式のテーブルマナー

    【結婚式のテーブルマナー】 一般的なレストランでの食事と違い、大勢との乾杯や席を離れるシーンがあるため、 戸惑うことも多いですよね。「マナーが気になってお料理がゆっくり味わえなかった…」 なんてことに…

    くわしく見る

    Access

    アクセス

    ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

    〒658-0063 神戸市東灘区住吉山手4-7-28

    • ・阪急神戸線「御影駅」より徒歩5分
    • ・JR「住吉駅」よりタクシーで5分
    • ・お車でお越しのお客様
        - 神戸方面からお越しの方は「摩耶出口」より15分
        - 大阪方面からお越しの方は「魚崎出口」より10分
      駐車スペースが限られておりますので、大変恐縮ではございますが、
      電車等によるご来館にご協力をお願い申し上げます。