【女性必見】入籍後の手続きまとめ

最終更新日:2022/03/21

プロポーズ・結婚挨拶・入籍…そして、入籍後の住所・氏名変更など。
結婚にともなう準備・手続きはたくさんあります。
慣れない結婚準備だけでも大変なのに、入籍後は、住所・氏名などの変更に関する各種手続きも必要。
特に苗字の変わる女性は、男性に比べて手続きが多くなる傾向が。
そこで今回は、プロポーズから入籍・入籍後の手続きまでをまとめました。

プロポーズから入籍後までの段取り・手続き一覧

まずは、入籍前後で必要な結婚準備を一覧にしてみましょう。

入籍までプロポーズ
婚約指輪の購入検討
両家両親への結婚報告と結婚挨拶
結婚式やお披露目会、二次会などの有無や日程を検討
婚姻届提出準備と、入籍日の検討
両家顔合わせや結納、婚約食事会の準備と実施
新居探し
結婚式場探し(結婚式をする場合)
職場や友人への結婚報告
結婚指輪の購入
結婚式の準備(結婚式をする場合)
ハネムーンの検討・予約
ブライダルエステの実施
引越し
婚姻届の提出
入籍後運転免許証の氏名・住所・本籍変更
健康保険証の氏名・住所変更
マイナンバーカードの氏名・住所・本籍変更
銀行口座の氏名・住所・届出印変更
各種クレジットカードの氏名・住所変更
各種保険の氏名・住所・受取人・指定代理請求人・引落口座変更
印鑑登録
パスポートの新規発給または氏名変更
携帯電話の氏名・住所・支払い方法などの変更
インターネットの契約内容変更もしくは解約
厚生年金もしくは国民年金の氏名・住所変更
入籍報告(結婚式をしない、もしくは結婚式に出席していない人へ)

入籍にともなっていろいろと手続きがあることがわかります。
手続き一覧を見て、「結婚式準備と並行して進めていくのは難しそう…」と感じた人もいるかもしれません。確かに、すべて同じタイミングで行うとなると大変ですが、期限があったり、
急ぎで対応しておかなければ支障が出るようなものから順に済ませていけば大丈夫。
結婚式の準備を楽しみながら、できるタイミングで手続きを進めていきましょう。

入籍後~2週間以内に手続きしておくとよいこと

入籍直後は何かと忙しい場合もありますが、次の7つの手続きは最低限行っておくようにしましょう。

1.運転免許証氏名・住所・本籍変更
2.健康保険証氏名・住所変更
3.マイナンバーカード氏名・住所変更
4.銀行口座氏名・住所・届出印変更
5.各種クレジットカード氏名・住所変更
6.各種保険 氏名・住所・受取人・・指定代理請求人・引落口座変更
7.印鑑登録

土日や祝日ではどうしてもできない手続き一覧

土日、祝日にできない手続きは以下のとおりです。
手続き変更を行うスケジュールを立てる際に役立ててください。

・健康保険証氏名変更
・マイナンバーカード氏名・住所変更
・銀行口座氏名・届出印変更
・印鑑登録

基本的に役所や銀行などは土日祝日に窓口が開いていないため手続きを行うことはできません。
また、警察署で日曜日に運転免許証の記載内容を変更することはできません。
日曜日に手続きをしたい場合は、免許更新センターや運転免許試験場などの
開いている窓口を探してみてください。

必要な手続きとあわせて結婚式の相談や式場探しもできる

土日ではできない手続きがあるため基本的に平日に動くことになります。
午前中に手続きを完了し、午後からの空いた時間を活用して、
結婚式のブライダルフェアへ参加してみませんか?

入籍後の手続きをスムーズに行う為に事前に準備すべき物

手続きをよりスムーズに進めるために、事前に用意しておきたいものがあります。
手続き当日に慌てないよう、必要なアイテムをチェックしておきましょう。

PICK UP

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

結婚式に和を取り入れたいという方のご希望に幅広くお応えできるのが蘇州園。
前撮り、挙式、披露宴、おふたりらしい和モダンウエディングをプランナーと一緒に見つけてください。

新しい姓の印鑑

入籍後の手続きで何かと必要になるのが新姓の印鑑です。市販のものを探したり、
専門店で作成してもらったりするなど、できるだけ早めに手配しましょう。
値段は数百円~数万円と幅広く、即日受け取れるものから受け取りまでに数週間かかるものもあります。
長く使用するものなので、気に入ったものを選べるよう時間に余裕をもって選ぶことをおすすめします。

新しい姓の印鑑登録をする

役所などで印鑑登録をした印鑑を「実印」と呼び、
住宅購入や遺産相続のような重大な契約時に使用できるものとなります。
新姓の印鑑を作成したら、印鑑登録をしておきましょう。
住民票登録地の役所に新しい印鑑と本人確認書類、
そして必要に応じて手数料を持参することで登録できます。

会社への提出書類の確認

証明書や各種契約の変更など、入籍によってさまざま手続きが発生しますが、
自分の勤め先での手続きも忘れないようにしましょう。

・身上変更申請書
会社によって呼び名は違うかもしれませんが、
要は結婚や引越しなど私生活に動きがあった際に提出する書類のことです。
入籍に伴い名字が変わる人の場合は、職場で旧姓を使うのであれば特に問題はありませんが、
新しい姓を使用する場合などはこの書類と合わせて、姓に関する書類も必要となる場合があります。

・通勤手当区間変更届
会社から通勤手当が出ている場合などは、引越しによって通勤にかかる費用が変わる可能性があります。
変更が遅くなったことによって手当を多めにもらってしまうと問題になりかねないので
早めに提出するようにしましょう。

・慶弔申請
会社によっては福利厚生で慶弔金を支給してくれるところもあります。
各会社の手続き方法に沿って慶弔金の申請をするようにしましょう。
会社に対しての手続きはそこまで多くないので、できるだけ早めに行っておくことで、
入籍後に行う他の手続きをスムーズに行うことができます。
手続きに関してはここまでとなります。続いては手続きに関することではありませんが、
行っておくと安心できるものとしてブライダルチェックについて紹介します。

婦人科系のブライダルチェックをする

「ブライダルチェック」とは、結婚を控える男女が行う検診のこと。
妊娠や出産にかかわる疾患の有無を確認できるものです。
必ず行わなければならないものではなく、いつまでにといった期限もありません。
しかし、自分の健康を確認できたり、家族計画を立てる際の参考になったりするため、
できるだけ結婚前にブライダルチェックを受けておくと良いでしょう。
ブライダルテックの検査内容は多岐にわたり、生殖機能に関わる臓器のチェックはもちろん、
血液検査やおりもの検査、乳がん、子宮がん、子宮頸がんといったものから、
性感染症のチェックまで行えます。なお、ブライダルチェックは病気や怪我の人を対象に
行われるわけではないため、健康保険の適用外となります。
各病院やクリニックによっても違いはありますが、費用は数万円程度かかるのが一般的です。
将来的に子どもが欲しいと考えている人はもちろん、まだ子どものことは考えていないという人でも、
子宮や卵巣などのチェックを受けておくことで、気持ち的な面で楽になるのではないでしょうか。
入籍前にカップルでチェックを済ませ、安心した状態で新生活をスタートしてください。

PICK UP

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

結婚式に和を取り入れたいという方のご希望に幅広くお応えできるのが蘇州園。
前撮り、挙式、披露宴、おふたりらしい和モダンウエディングをプランナーと一緒に見つけてください。

2022.1130水曜日

    結婚式のテーブルマナー

    【結婚式のテーブルマナー】 一般的なレストランでの食事と違い、大勢との乾杯や席を離れるシーンがあるため、 戸惑うことも多いですよね。「マナーが気になってお料理がゆっくり味わえなかった…」 なんてことに…

    くわしく見る

    2023.1225月曜日

      席次ボードでゲストをお出迎え!

        席次表の代わりに、会話が弾む「席次ボード」を作ってみましょう♪ 披露宴でゲストに各自の席をご案内する席次表。その代わりに、ボード上に席順を記すディスプレー型席次表「席次ボード」を取り入れ…

      くわしく見る

      Access

      アクセス

      ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

      〒658-0063 神戸市東灘区住吉山手4-7-28

      • ・阪急神戸線「御影駅」より徒歩5分
      • ・JR「住吉駅」よりタクシーで5分
      • ・お車でお越しのお客様
          - 神戸方面からお越しの方は「摩耶出口」より15分
          - 大阪方面からお越しの方は「魚崎出口」より10分
        駐車スペースが限られておりますので、大変恐縮ではございますが、
        電車等によるご来館にご協力をお願い申し上げます。