女性が選ぶプロポーズ憧れの場所ランキング

最終更新日:2022/09/30

⾃宅や夜景の⾒えるレストラン、ホテル、旅⾏先…。
プロポーズで本当に⼥性が嬉しいのはどんな場所なのでしょうか?
実際にプロポーズをされた場所のランキングやシチュエーション、⼥性の意⾒をご紹介します。
これからプロポーズを考えている⽅はぜひ参考にしてみてくださいね。

第 1 位は「⾃宅」!プロポーズされた場所ランキング

みんなが実際にプロポーズをされた場所、した場所をランキング形式で⼀気にご紹介!

■第 1 位「⾃宅」
第1位は意外にも34.9%の⽅が⾃宅でプロポーズを経験。
何気ない⽇常の中でプロポーズをされ、「予想していなかったのでびっくりした!」という声や、
ふたりらしいリラックスした雰囲気の中でゆっくり想いを伝えたかった、という方が多いよう。

■第 2 位「旅先」
17.2%の方が回答した場所は「旅先」。行きたかった贅沢な旅行や思い出の場所への旅行だからなどの
答えが挙げられ、プロポーズされた側も「非日常感を味わうことができて嬉しかった!」との声が。

■第 3 位「レストラン・バー」
定番のプロポーズ場所としてイメージされやすい「レストラン・バー」は12.6%で3位。
綺麗な夜景を見られるレストランなど雰囲気の良いプロポーズがランクイン。
思い出のあるレストランや個室でゆったりふたりだけの時間を過ごしたり、
ロマンチックで特別な時間を味わえるからといった理由で選ばれることが多いようです。

■第 4 位 「夜景スポット」
こちらもドラマ等でのプロポーズのイメージが強い「夜景スポット」。
6.8%と多くはなかったものの、付き合い始めた場所やふたりにとって思い出の場所だから、
という理由から選ばれた人が多いようです。

■第 5 位「ホテル」
第 5 位は「ホテル」。記念日や誕生日といったシチュエーションで選ばれる方が多いよう。
⼈気テーマパークのホテルや、普段泊まることのない憧れのホテルで、という⽅が多数。

■その他
上記以外のプロポーズの場所として挙がったのは、海辺や遊園地、イルミネーション、
車の中、公園、水族館、花火大会など。また、テーマパークやお城の前や教会でのプロポーズといった
ロマンチックなプロポーズ場所も多く選ばれているようです。

 

⾃宅は本当に嬉しい?⼥性の本⾳を見てみよう
では、実際にプロポーズをされた⽅はどのように感じたのでしょうか?
まず⾃宅でプロポーズをされた⽅の本⾳をご紹介します。「⽇常の中にサプライズを⽤意してくれて嬉しかったです」
「リラックスした雰囲気の中だったので、良かった」
「何気ない時に⾔われてびっくりした。よくあるシチュエーションを想像していたが、
ふいに⾔われてどきっとした」

普段⽣活している場所だからこそ、急なプロポーズにときめく⼥性が多いようです。
ポジティブな意⾒が多い⼀⽅、こんな意⾒も。

「⾃分の想像とは違い残念だった」
「喧嘩している最中だったので、むしろ適当にしやがってと腹が⽴った」
「家でも良かったけど特別な⾔葉が欲しかった」

場所も重要ですが、伝える場⾯や⾔葉には彼⼥への配慮が必要なようです。

また、第 2 位の「旅先」にはこんな意⾒が寄せられました。

「ハワイ旅⾏中にプロポーズされた。⾮⽇常の雰囲気で特別感があった」
「フィジーに旅⾏し、宿泊先のホテルのスタッフさんが素敵な演出をしてくれて感動した」
「プロポーズをされた場所にもう⼀度旅⾏できるという、良い思い出になった」

旅先でのプロポーズは⾮⽇常感がありロマンチックな上、
結婚後も思い出の場所としてまた訪れることができるのが素敵ですよね。

エリア別! プロポーズにオススメのスポット!

【関東】
・東京ディズニーリゾート
シンデレラ城の前でのプロポーズはSNS等でも話題になった人気のシチュエーションですね。

・横浜みなとみらい
夜景やイルミネーションの綺麗な場所でのプロポーズを希望する方に人気なのは、みなとみらい。
街並みも綺麗で海やイルミネーションもあり、ロマンチックなプロポーズが叶いそうです。
ホテルから夜景を見ながらのプロポーズもオススメです。

・お台場
みなとみらいと同様、夜景や海が見えるお台場も人気スポット。アクセスの良さも魅力の一つです。

【関西】
・神戸ハーバーランド
夜景でのシチュエーションでプロポーズを検討されている方は、
大人な雰囲気漂う兵庫でのプロポーズはいかがでしょうか。

・海遊館
大阪の人気水族館である海遊館はイルミネーションや観覧車もあるのでプロポーズにぴったりのシチュエーションがたくさんありオススメです。

【東海】
・恋路ヶ浜
恋人の聖地として知られている恋路ヶ浜が有名。
約1キロ続く美しい砂浜を歩きながらのプロポーズがおすすめです。

・なばなの里
冬のプロポーズであればイルミネーションが綺麗なのでオススメです。

・名古屋マリオットアソシアホテル
高級な雰囲気で特別な一日を味わうことが出来、高層階のお部屋からは夜景を一望できて
感動するという声が多い人気スポット。ロマンチックな演出が叶います。

なんでもない⽇にプロポーズしても良いの?
シチュエーションランキング
プロポーズの場所と同様に重要なのがシチュエーション。
どんな⽇にプロポーズをする⼈が多いのでしょうか?
こちらもランキング形式でご紹介します。

■第 1 位「なんでもない⽇」
かしこまった⽇ではなく「なんでもない⽇」が第 1 位に!⾃宅と同様、「不意打ちでよかった」
「なんでもない⽇だったので、全然予想してなくてびっくりした!」と逆にサプライズになったよう。
「なんでもない⽇が特別な⽇になった」「新しい記念⽇が増えて嬉しい」と記念⽇が新しく増えることに
喜びの声もありました。

■第 2 位「記念⽇」
「覚えやすい」「わかりやすい」という意⾒も多かった「記念⽇」。男性は記念⽇を忘れがち、
ということもあり「しっかり記念⽇を覚えててくれたのでダブルで嬉しい!」
「記念⽇を⼤切にしてくれていて嬉しい」といった意⾒も。

■第 3 位「誕⽣⽇」
ロマンチックなシチュエーションの 1 つ、「誕⽣⽇」。「1 番幸せな誕⽣⽇になりました」
「忘れられない誕⽣⽇になったので感動した」など、感動が増したという意⾒が多く聞かれました。

■第 4 位「旅⾏のタイミング」
旅⾏時は綺麗な景⾊を⾒たり、レストランやホテルでの 2 ⼈きりの時間があったりと
プロポーズしやすいシチュエーションが多いですよね。「世界遺産を⾒た後なので記憶に残ると思う」
「天の川の星空が⾒える沖縄の海に旅⾏に⾏っていたから」など旅先ならではのロマンチックな
シチュエーションもありました。

■第 5 位「就職・転職が決まった時」
⼈⽣の転機を迎えてのプロポーズ。「しっかりと転職が落ち着いてからプロポーズしてくれた」など、
環境が整ってからのプロポーズは、「きちんと将来のことを考えてくれている」という印象になり、
女性に好評のようです。

■その他
その他クリスマスやホワイトデーなどイベントに合わせてのプロポーズもありました。
中には、⽣まれてから 10000 ⽇⽬というロマンチックな回答も!また元号が変わり令和になった瞬間、
という令和婚のカップルもいました。

 

様々な意⾒がありましたが、⼀番⼤切なのは彼⼥と幸せな結婚をしたい!
⼀緒に歩んでいきたいという気持ちをしっかりと伝えること。
誠実な思いをまっすぐに伝えればきっと想いは届くはずです。
是非この記事を参考に彼⼥が喜ぶプロポーズの場所やシチュエーションを決めてみてくださいね。

PICK UP

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

結婚式に和を取り入れたいという方のご希望に幅広くお応えできるのが蘇州園。
前撮り、挙式、披露宴、おふたりらしい和モダンウエディングをプランナーと一緒に見つけてください。

Access

アクセス

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

〒658-0063 神戸市東灘区住吉山手4-7-28

  • ・阪急神戸線「御影駅」より徒歩5分
  • ・JR「住吉駅」よりタクシーで5分
  • ・お車でお越しのお客様
      - 神戸方面からお越しの方は「摩耶出口」より15分
      - 大阪方面からお越しの方は「魚崎出口」より10分
    駐車スペースが限られておりますので、大変恐縮ではございますが、
    電車等によるご来館にご協力をお願い申し上げます。