2025年も12月を迎え、いよいよ年末シーズン到来!世間では来年に向けた話もチラホラと聞こえてきます。新しい年を迎えて、入籍や引っ越し、結婚式を検討しているカップルもいるのではないでしょうか。そこで、2026年の中で縁起の良い日をまとめた、最強を開運日を大公開★本コラムでは、結婚式にふさわしい日をはじめ、お日柄の基礎知識、開運パワーを持つその他吉日についてもご紹介♪是非今後の参考になさってください!
目次
■「六輝・六曜」とは?
冠婚葬祭の際に、よく耳にする「六輝・六曜」は同じものを指し、【大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅】の6つの吉凶が順に巡る運勢のようなものです。元々は中国を起源として14世紀ごろから日本に伝わりました。当初は曜日のような感覚で扱われておりましたが、吉凶を占うものとして庶民の生活に浸透してきました。では、この6つの吉凶を詳しく見ていきましょう。
*「六輝・六曜」6つの吉凶の意味合い
- 大安 ⇒ すべてにおいて吉。結婚式にふさわしいとされる。
- 友引 ⇒ 友に及ぶ日といわれ、通夜や葬式などは避ける。一方、結納や結婚式などは行ってかまわない。
- 先勝 ⇒ 急げば幸運が舞い込んでくる日。午前中は吉、午後は凶とされる。
- 先負 ⇒ 午前中は凶で、午後は吉。勝負事や急用は避けるほうがよいといわれる。
- 赤口 ⇒ 鬼を表す言葉といわれる。凶とされ、とくに祝い事は大凶。ただし、正午だけは吉。
- 仏滅 ⇒ 何事においても凶。特に、結婚式などの慶事は避けた方がいいといわれている。
■開運パワーを持つ、その他吉日とは?
「六輝・六曜」以外にも、あらゆる角度から占った縁起が良いとされる開運日があります!代表的な吉日をいくつかご紹介します!
*「一粒万倍日・天赦日・大明日・天恩日・神吉日・母倉日」の意味合い
- 一粒万倍日 ⇒ 「一粒の籾(もみ)が万倍にも実る」という意味で、結婚や入籍など新しい門出に最適な日。
- 天赦日 ⇒ 「天がすべての罪を赦(ゆる)す」最強の日。日本の暦で最上の吉日とされ、大安より大吉とされる。
- 大明日 ⇒ 「すみずみまで日が明るく照らしてくれる」日で、万事において吉。
- 天恩日 ⇒ 「天の恩恵を受けられる」日。特に、結婚式などお祝い事良い日。
- 神吉日 ⇒ 万事に吉。神様のご加護があるとされる日で、結婚や入籍などの儀式に良い。
- 母倉日 ⇒ 「母が我が子を育てるように、天が人を慈しむ」という意味。特に結婚式などの新しい始まりに良い日。
特に、一粒万倍日・天赦日は年に数回しか巡ってこない貴重な開運日! 結婚式などのお祝いごとにふさわしい開運日のため、入籍日や結婚式を挙げる日程として人気をあつめます。
■2026年上半期(1月~6月)の開運日をピックアップ!
*2026年1月の開運日
【全てにおいて◎の日】
・1月7日(水)大安×天恩日・母倉日
・1月10日(土)友引×大明日・神吉日
大安または友引で、且つ六輝以外の吉日が2つ以上重なると慶事や引っ越しなどに◎
【全てにおいて〇の日】
・1月13日(火)大安×大明日
・1月21日(水)友引×大明日
・1月31日(金)大安×大明日
大安または友引かつ大明日で、凶の要素がないのも〇
*2026年2月の開運日
【全てにおいて◎の日】
・2月2日(月)友引×大明日
・2月8日(日)友引×一粒万倍日・天恩日
2日(月)は友引且つ満月日!8日(日)は友引と一粒万倍日、天恩日が重なる日曜日!入籍やプロポーズなどにおすすめ。
【全てにおいて〇の日】
・2月5日(木)大安×大明日・天恩日
大安且つ、慶事ごとにふさわしい吉日が2つ重なるので〇
*2026年3月の開運日
【全てにおいて◎の日】
・3月5日(木)大安×天赦日・一粒万倍日・寅の日
どんな凶も打ち消す最強の日の「天赦日」と、物事を始めるのに最適といわれる「一粒万倍日」、そして「大安」の3つが重なる、2026年前半で最も良い最強開運日!!寅の日は婚姻には不向きとされていますが、天赦日の開運パワーに期待!
【全てにおいて〇の日】
・3月11日(水)大安×大明日・神吉日
・3月14日(土)友引×大明日・母倉日
・3月22日(日)大安×大明日・天一天上
大安・友引で、新婚旅行には大吉とされる「大明日」など吉の日が2つ重なる
*2026年4月の開運日
【全てにおいて◎の日】
・4月6日(月)友引×大明日・天恩日
4月は特に6日(月)が友引、大明日、天恩日と重なり、良い日とされる
【全てにおいて〇の日】
・4月3日(金)大安×大明日
・4月12日(火)友引×大明日
*2026年5月の開運日
【全てにおいて◎の日】
・5月18日(月)大安×一粒万倍日・大明日
・5月30日(土)大安×一粒万倍日・大明日
18日(月)30日(土)は大安、一粒万倍日、大明日が重なる最強日!大安で、物事を始めるのに最適な一粒万倍日など吉の日が重なる!
【全てにおいて〇の日】
・5月21日(木)友引×大明日
凶の要素がなくて〇の日
*2026年6月の開運日
【全てにおいて◎の日】
・6月2日(火)友引×大明日
・6月11日(木)大安×大明日
・6月14日(日)友引×大明日
・6月15日(月)大安×大明日
大安且つ、吉日が重なる開運日。15日は新月でもあるので、6月の中では最も縁起がいいとされる!
【全てにおいて〇の日】
・6月5日(金)大安、大明日、天恩日
・6月24日(水)友引、一粒万倍日、大明日
友引で、物事を始めるのにふさわしい一粒万倍日など、慶事ごとに吉の日が3つ重なるので〇
■まとめ
2026年上半期1月~6月の最強開運日を紹介しました♪結婚式は「開運日×週末のお休みの日」がいい!となると、なかなか日程は限られるもの。日程の考え方は、縁起担ぎ的な側面ももちろん大事ですが、ゲスト目線で考えた時にはまた違った問題も出てくるはず。おふたりにとって、日程を考える上で何が一番の優先順位になるのかよく話し合い、大切な記念日を選べるといいですね。本コラムを参考に、来る2026年の計画を立て、素敵な1年の始まりをお迎えください。










