ブライダルエステは必須?!気になる卒花の本音に迫る!

最終更新日:2023/06/05

結婚式は、自分史上最高の美しさで挑みたい!
そんな想いの女性ばかりではないでしょうか。
美しさを今よりさらに引き出すため、当日に向けてブライダルエステを検討する方も多いですよね。
でも、ブライダルエステって行うべきか、悩む花嫁さんも多いはず…。
ブライダルエステはやるべき?やらないべき?
費用や人気施術部位・期間など、卒花の意見を取りまとめてみました!
是非今後の参考にしてみてください!


  1. ブライダルエステは行った?行わなかった?
  2. ブライダルエステを行わなかった理由は何?
  3. ブライダルエステを通い始めた時期はいつ?
  4. ブライダルエステには何回行くもの?
  5. どの部位をエステしてもらうべき?
  6. ブライダルエステの費用の実態は?

一般的なエステとは、定期的に通い「日常的に美しさを持続させる」ものです。
しかし、ブライダルエステは「結婚式というゴールに向けて自身のスタイルを整える」ものとなります。
結婚式に向けたエステなので、基本的には結婚式前の準備期間に行います!

ここからは、卒花の意見を参考にエステについての実態をまとめてみました!

PICK UP

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

結婚式に和を取り入れたいという方のご希望に幅広くお応えできるのが蘇州園。
前撮り、挙式、披露宴、おふたりらしい和モダンウエディングをプランナーと一緒に見つけてください。

◆ブライダルエステは行った?行わなかった?◆

ブライダルエステを実施した方が約70%!半数を超える結果に!
していない方も約30%の意見にわかれました!
ここでは「エステをするのが当たり前!」という訳ではないことがわかりますが
少しでも美しい姿で憧れのウエディングドレスに袖を通したいという気持ちがうかがえます。

ブライダルエステを行わなかった理由は何?◆

ブライダルエステを行わなかった最大の理由は「費用がかかるから」という答えが多く見られました。

その次に「必要性を感じなかった」や「行く時間がなかった」という回答が2位。
1回きりの施術メニューもありますが、ある程度通ったほうがエステの効果を得られやすいので
時間がなくてエステに行けないというのは悔しい気持ちが残りますね。
「セルフエステを行った」や「もともと通っているエステがあるので不要」という意見もありました。

◆ブライダルエステを通い始めた時期はいつ?◆

ブライダルエステに通い始めた時期は
「3ヶ月前から」の方が最も多く、次いで「1ヶ月前から」という結果が多く割合を占めています。

「半年以上前から」通われていた方も約1割ほどいらっしゃるので
どこまでのご自身を整えていきたいかによっては、通い始める時期も変わりそうですね。
”結婚式では必ずブライダルエステを行いたい!”という方は
その時々に合った選択ができるように、早めに検討する方がオススメかもしれないですね。

その他には、単発のエステを直前に行ったという方も一定数いらっしゃったので
ブライダルエステにあまり費用をかけたくないという方は、そのようなプランも選択してみてはいかがでしょうか。

◆ブライダルエステには何回行くもの?◆

エステに通った回数については、まんべんなく意見がわかれました。
選ぶプランや通う期間によって、回数が決まってくることもありますが
9回以上通っている方が20%もいる結果には大変驚きました!
”結婚式を最大限美しく迎えたい!”という、花嫁の想いの強さを感じますね。

◆どの部位をエステしてもらうべき?◆

ブライダルエステとして施術を行った部位については、
ウエディングドレスを着たときに露出される箇所から、優先的に行っているという方が圧倒的な結果でした!
その中でもやはり「背中」を選んだ方が1番も多い結果となりました。
なかなか自分自身では行うことが難しい「背中」
花嫁さんは、結婚式当日360度からゲストに見守られることになるので
普段行うことのない「背中」を選んでおくと当日も安心できそうですね。

◆ブライダルエステの費用の実態は?◆

最後に、一番気になるブライダルエステにかけた費用についてです。
「1万以上~5万円未満」の価格帯がもっとも多く見られ
エステをされたほとんどの方は「15万円以内」の費用に収めているようです。

ブライダルステの相場も6~8万円程度といわれていますので、相場とも見合った結果が分かりました!

◆ブライダルエステはしたほうがいい?◆

ブライダルエステを行っていない人も一定数いるという結果から、
「ブライダルエステをすることが当たり前」ではないという見え方となりました。
しかし、エステをしてみたかったけどできなかったという悲しい声も多く聞かれたので
ブライダルエステをかけられる時間とお金にあわせたプランで実施すると後悔なく、当日を過ごせるのではないでしょうか。


【まとめ】

結婚式の準備期間の中、なかなか時間が取ることが難しい方は
結婚式前日に1回行くだけでも、気分もリフレッシュされ、少しでもご自身の姿に自信を持って当日を迎えられると思います。
一方で、半年以上前から結婚式に向けて自身の美しさを追求していき、
日に日に変わる姿を実感することで、結婚式準備も楽しく過ごすことができるのでないかと思います。

これから結婚式を迎えるプレ花嫁のみなさんは、ぜひブライダルエステを検討してみてはいかがでしょうか?
生涯の記憶に残る大切な一日が、より輝かしい姿で迎えられることで幸せな気持ちを大きくさせることになるはずです。

 

PICK UP

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

結婚式に和を取り入れたいという方のご希望に幅広くお応えできるのが蘇州園。
前撮り、挙式、披露宴、おふたりらしい和モダンウエディングをプランナーと一緒に見つけてください。

2022.0819金曜日

    結婚指輪について気になること

    結婚指輪(マリッジリング)って毎日はめないと駄目? 宝石付きのデザインでもいいの?みんな、いくらくらいの指輪を買っているの? 気になることをぜんぶ解決しましょう!   結婚指輪って婚約指輪と…

    くわしく見る

    Access

    アクセス

    ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

    〒658-0063 神戸市東灘区住吉山手4-7-28

    • ・阪急神戸線「御影駅」より徒歩5分
    • ・JR「住吉駅」よりタクシーで5分
    • ・お車でお越しのお客様
        - 神戸方面からお越しの方は「摩耶出口」より15分
        - 大阪方面からお越しの方は「魚崎出口」より10分
      駐車スペースが限られておりますので、大変恐縮ではございますが、
      電車等によるご来館にご協力をお願い申し上げます。